なかまユニオン ブログ

職場の悩みを解決しよう!
労働相談、組合結成の相談は、06−6242−8130まで。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
実教出版の教科書排除許さず

 8/30大阪府教育委員会で、実教出版の日本史教科書を採択から排除するか、どうかが議題に。維新の会は、この教科書で「日の丸・君が代」に関して「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」との記述があることを理由に申し入れていた。多くの市民が傍聴・抗議にかけつける中、9校での選定について承認すると決定。

 しかし授業では、最高裁でも起立・斉唱の職務命令は合憲とされている等の資料・説明をするようにとの条件つきで、教育内容への介入の危険性もあり、今後とも教育への政治介入を許さない取り組みが必要です。
橋下教育改革とは何かー大阪の集い

約50人の教員市民が参加して、元教育長の講演を聞いた。大津市のいじめ問題とも関連つけて「学校ダメ、教育委員会ダメ」といった風潮が作られているが、「学ぶ意欲の低下」が何故起きてきたかといったより根源的な問題があると指摘。改めて教育の奥深さを考えさせられた。
教育支部の市役所前チラシ配布に参加
 市教委は卒業式段階では「国歌の問題はねばり強く指導すべきで、職務命令にはなじまない」としてきたが、4/17の市教委では、市民やマスコミの傍聴も排除して、「校長による指示も、職務命令とみなす」と解釈を変更して、突然4名の教員の処分を発表した。これに抗議するため なかまユニオン教職員支部の呼びかけで8~9時に4人で、市の職員を中心に約500枚のチラシ配布を行った。
 また4/25の13時から府庁別館前で、ホットライン大阪の呼びかけによる「処分通達と研修の強制」抗議の行動が行われる。なかまユニオンからも参加を!
不起立者への処分に抗議!
DSC00539.JPG 

27日、大阪府立学校の卒業式の君が代斉唱時に不起立であった教職員に対する処分(第2次)が、府教育委員会で言い渡された。処分言渡しに抗議する教職員・市民が駆けつけ抗議した。

 東京から駆けつけた根津公子さんは「私も、3度不起立だったら解雇だとさんざん言われたが、運動の高まりの中で、都教委は解雇できなかった。大阪でも解雇は阻止できる。『処分がいやなら、会場外にでるのも大人の対応』なんて、橋下市長が言っているのは、押されているっていうことでしょう。」などと激励した。

 処分された教員は「普通の卒業式がしたかっただけ。なんで仰々しく処分されるのか。馬鹿馬鹿しい」などと述べた。この日は、一人一人に対して処分通達のあと、誓約書への署名の強制、10分間の「研修」などが行われた。参加者は、府教委への抗議申し入れを行い。参加者は、処分の撤回に向けて、「今日がスタート」と意気軒昂だった。
続きを読む >>
これが市民の声だ!
 

3月8日大阪市役所前で寄せられた市民の声です。
続きを読む >>
2条例反対!大阪市役所前宣伝行動
 職員基本条例、教育基本条例反対!
大阪市役所前宣伝行動

◆3/12(月)12:30開始〜午後3:30
◆3/13(火)11:00〜午後3:30。
都合つく方、いっしょにお願いします。なかまユニオン学校教職員支部、市職員支部のよびかけ


 
教育基本条例反対!座り込みます
3/8(木)11:00〜午後3:30 大阪市役所前座り込み

・市議会審議の初日です。
・文教経済委員 会等6常任委員会全て3/8(木)〜3/13(火)の5日間、午後1:00開会で す。
・市会議員はほとんど来るでしょう。部分参加も含めて、いっしょにお願いしま す。
・当日連絡先 090-1914-0158 笠松 なかまユニオン府・市学校教職員支部
教育委員会はストップ!!−思想調査・組合つぶしの大阪市職員アンケー ト、
大阪市職員アンケートを教員に実施する案が、2/14教育委員会会議ではっきりストップ!がかかりました。 以下は、なかまユニオン学校教職員支部組合員の傍聴報告です。 文責は、なかまユニオンにあります。 
続きを読む >>
市役所前宣伝行動
教育条例案、ほんとにひどいと思いませんか
  2/7に続いて本日も市役所南西角でマイク宣伝とチラシ配布。「いま、子供のために大人が考えなあかん」というタイトルの、教育基本条例案を考えてほいいという訴えだ。2時間ほど合流させてもらったが、6名の参加で大きな反応があった。フリーのジャーナリストの取材や、公会堂か何かの集会に参加した大学関係者からも注目され、署名用紙のある机のところは一時ごったがえすぐらいの盛況。前回に比べ数倍の署名につながったと思う。一人二人「どこの学校から来てるんや、休暇は取ってるんか」、「わしは橋下賛成や」という声も聞いたが、中には「昔教師してたけど、先生にこんな寒い日に座り込みさせる社会、なんかおかしいね」とか「私らもやらなあかんねんけどねごめん」など励ましと聞いていい声が多くあった。
 この行動の中心になったなかまユニオン教育支部では、つづく2/12の集会と市役所包囲行動への参加も呼びかけている。(すすむ)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.