なかまユニオン ブログ

職場の悩みを解決しよう!
労働相談、組合結成の相談は、06−6242−8130まで。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ビタミンUが4回大会を開催
ビタミンU支部会議
IMG_20160516_205815 (Custom).jpg

今日は初参加者もあっての20時から若者支部の会議でした。
主な議題はビタミンUのオリジナルデザインの旗や横断幕についてや最低賃金UPキャンペーンについて。
 
ビタミンU合宿企画

旅程は姫路から家島に船で移動し、夕方に坊勢島(ぼうせじま)に船で移動。
翌日は坊勢島でのんびり過ごし、乱菊寿司→連絡線で姫路港→姫路城見学→灘温泉→東亜食堂→大阪。
泊まった旅館は、坊勢島・みなと旅館。夕陽が綺麗で、魚がおいしいところでした。


海水浴場ではインドネシアから来た一団がギターとボンゴでレゲエを歌っていて、プチバカンス気分を味わいました。
坊勢島は島民の7割が漁業に携わり、歩いて回れるほどの島に900隻の漁船がひしめき猟師の平均年齢が全国一若く、瀬戸内海で唯一人口が増えている島だそうです。
「みなと旅館」
http://www2.memenet.or.jp/minato/ryokin.htm 

http://ieshimacon.com/index.html
ビタミンUの定期大会が行われました。


本日15時からなかまユニオン事務所にて支部の定期大会が行われ、今期の方針として、争議解決、支部会議の情報の共有、労働法制改悪に反対する、最低賃金引き上げなど若者の労働条件向上を目指す運動に取り組む。 メンバーの拡大などが採択されました。
今年も開催!オープンカフェ★
2月16日(日)、なかまユニオンのビタミンUが企画しているオープンカフェが行われました。事前に、機関紙にビラを同封したり、これまで参加して下さった方に案内をしました。今回のオープンカフェは組合員の争議解決のお祝いと、組合員同士の交流会という名目で行い、参加者は12名でした。まずは乾杯をし、初対面の人も居たので、それぞれが自己紹介をしました。
争議が解決した人はその経験を話し、現在争議中の人はその内容や今の状況などを話しました。限られた時間でしたが、温かいお鍋を囲みながら交流が出来ました♪
オープンカフェ Hさん争議解決お祝い&争議交流会
ビタミンU(なかまユニオン若者支部)は、Cクリニック試用期間解雇事件で、団体交渉に取り組み、年末に勝利解決しました。
続きを読む >>
オープン・カフェ
 

本日は、久しぶりにオープン・カフェを開催。『教室で学ぶワークルール』を使って学習と交流。

7・29日韓若者交流集会開催!
130729_203415.jpg
27日28日の東京全交の翌日、韓国青年ユニオンのハン・ジへ委員長を大阪に迎え、ブラック市政を変えよう!〜市長と交渉する韓国・青年ユニオンの運動〜集会が行われました。
全交に行けなかった人、2日目の分野別討議で話が聞けなかった人など、たくさんの方がエル・おおさかに集まりました。
パワーポイントを使いながら青年ユニオンの活動の報告があり、日本からも入れ墨調査処分の闘いの報告や、パワハラ裁判の訴えがありました。
限られた時間でしたが、参加された皆さんはメモを取ったり、様々な質問も出ました。
青年ユニオンの活動を知ると共に、日本と韓国がこれからも連帯し続けていくことの大切さを再確認出来た集会だったと思います。
韓国青年ユニオン委員長と連帯集会

 
ソウル市に青年要求をぶつけて交渉している韓国青年ユニオン委員長を迎えて、以下の集会を開催します。

■ブラック市政を変えよう!■
〜市長と交渉する韓国・青年ユニオンの運動〜
7・29日韓若者交流集会
続きを読む >>
ビタミンU結成1周年(^_^)v
 
先日、ビタミンU(なかまユニオン若者支部)定期大会が開催されました。
続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.