なかまユニオン ブログ

職場の悩みを解決しよう!
労働相談、組合結成の相談は、06−6242−8130まで。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
6.14集会参加報告
放射能健康診断実現!
被曝しない権利の確立を!6・14西日本集会
 参加の報告2014.6.14

「どこでもだれでも放射能健康診断」署名、国会、地方自治体請願・意見書採択・再稼働反対の意思を伝え、事故時の賠償請求を担保する内容証明郵便を出そう、集会、チェルノブイリ、ヨーロッパとの国際連帯等考えられる方針がいっぱい出されていました。ドイツ国際会議報告や世界が注目しているフクシマと題した国際的な反原発の流れを感じるものでした。署名をどう集めるかという質問など積極的な交流がありました。
ここからは最近思うことです。
大飯原発再稼働さし止め判決が人格権とか生存権とか有名になりまして、何かハーグ条約を初めて読んだ時のような崇高なイメージがあったんですが、実際判決文を読みますとごく当たり前のことが書かれていました。これは、原子力村の嘘に同調するマスコミなどに歯がゆい思いをしていたために、起きた錯覚だったのです。結論は、はっきり当たり前のことを言って民主主義を貫こうということです。

 
反原発 | 23:41 | comments(0) | - | - | - |
 年の瀬も迫って参りましたが、大晦日も恒例の関電前アクションを企画していますので、みなさまお越しくださいね!
『私たちが主権者だ!声をあげよう! 原発さよなら 年越しアクション!@ 関電』

 今年は9月15日に大飯原発が定期点検入りし、日本のすべての原発は稼働を停止。
原発の発電する電気はゼロの冬を初めて迎えます。
しかし原子力規制委員会は再稼働ありきの新規制基準を施行し、来年春に再稼働がされかねない緊迫した情勢です。
 関電前では、今年をふりかえり、来年に向けて、「再稼働阻止」の闘いの決意を固める反原発年越しアクションを行います。
 
続きを読む >>
反原発 | 20:09 | comments(0) | - | - | - |
お詫びと訂正

9月15日のデモ&集会の報告で、違う写真を載せてしまいました(すでに削除)。こちらが当日の様子です。(関電前にて)
反原発 | 18:08 | comments(0) | - | - | - |
9・15集会&デモに参加しました!
9月15日、国内で唯一稼働していた大飯原発4号機が定期点検で停止し、ついに…日本の原発がゼロになりました!
そして「やったぞ!大飯停止!全原発廃炉へ!」と題して、デモ&集会が行われました。
まずは水上ステージでコンサートを行い、西梅田公園までデモを行いました。
デモの後は関電前に移動し、歌やアピールがありました。
台風の影響で激しい雨と風の中での行動となりましたが、そんな天気にも負けない皆さんの強い思いがありました。
反原発 | 21:48 | comments(0) | - | - | - |
全ての原発を廃炉へ!


 原発問題は環境問題のみではなくてそこで仕事をする労働者の健康破壊につながっている問題だ。5月24日(金)の関西電力本社前行動『星空交流会』に、元・敦賀原発労働者の斉藤征二さんが来られ、原発の即時停止とすべての原発の廃炉を訴えた。

 斉藤さんは原子炉内部の状況を報告。「高熱と高圧力に耐え切れずパイプやコンクリートはボロボロに。配管や設備は100万個以上あると言われ、毎日どこかの部分がつぶれていく。補修作業ができない」と施設の問題点を指摘。
 また「放射能がチリとホコリにくっつき、それを吸い込むと内部被ばくする。そのため作業中はマスクを欠かせないが、半数はしていない。何年か経つと障害が出てくる」と体験に基づいた危険性を訴えた。

 最後に関電本社に向けて「関電のみなさん、一丸となって廃炉に向けた準備を進めていこう」と呼びかけ。関西電力で唯一、稼働中の大飯原発は今秋に定期検査が予定されている。停止から廃炉へ。住民と労働者の生命を守ろうとの力強い叫びが関電本社ビルに響いた。
反原発 | 18:00 | comments(0) | - | - | - |
関電前のワンデーアクション

歌舞団の歌、ダイイン、アピールあり、知らない人も多くいていろんな話が出来ました。
反原発 | 18:22 | comments(0) | - | - | - |
今日もまた関電前

雨もポツポツ。退職したユニオン組合員が大活躍。チラシの受け取りは前回よりも良好。
反原発 | 17:53 | comments(0) | - | - | - |
金曜日の関電前

少し早い時間なので、折り込み作業と配布。これからどれだけ増えるか、今日もやるぞ!
反原発 | 17:45 | comments(1) | - | - | - |
関電前金曜日行動

いつものビラまきとマイクアピール。参加者が少し減ったが最後までやりました。
反原発 | 10:31 | comments(0) | - | - | - |
関電前金曜日行動

あじさいの似合う季節、今日も雨の行動。先週以降、活断層の存在や電力会社社員による「原発必要」意見表明があったり、代々木公園の大集会を経て、反原発、脱原発運動に勢いが出てきた。今日も元気の出るアピールが参加者に届いた。
反原発 | 22:09 | comments(0) | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.